競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

競技クイズ対策ブログ始めました。

クイズサークルの例会や、クイズの「オープン大会」、テレビのクイズ番組などで活躍するための対策になるようなブログを作ろうと思い付きましたので、このブログを始めました。

 

どのような書き方にしようかとあれこれ考えた結果、見つけたり思い付いたりした単語1つにつき3つの関連事項を箇条書きにするという形式にすることにしました。

 

「問題と答え」というかたちにはしないことにしました。なぜならクイズプレーヤーの多くは、勉強としてクイズ本を読む時に問題と答えをほぼ同時に見ていると思われますので(あくまで想像ですけど)、「クイズ」にする意味はほとんどないと考えたからです。

 

クイズ大会に出場するつもりがない方も、雑学として読んでくだされば幸いです。

 

ハヤオシピンポンブー

ハヤオシピンポンブー

 

クイズといえば早押しクイズ。私は上の商品を20年ほど前に買いました。といいましても、改良が進んで同じものとはいえなくなっているかもしれませんけど。(未確認です)

 

※このサイト「競技クイズ対策ブログ」は、「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。