競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

クイズ界の盲点

クイズ界にはよく出題されるジャンルとそうではないジャンルがある。あまり出題されないジャンルだとよく言われるのは、洋楽、ファッション、アニメなどかな。まあ、クイズの場によっては例外もあるけど。

他にもクイズ界では未開拓のジャンルがいろいろありますよ。

例えば次の3人のような、いわゆる知識人と言うんですかね、総合月刊誌あたりに論文が載るような人があまり出題されません。

 

谷沢永一

  • 『完本 紙つぶて』『人間通』など多くの著書がある。
  • 開高健と交遊。
  • 『悪魔の思想』で進歩的文化人12人を批判。

 

渡部昇一

  • 英語学者。上智大学名誉教授。
  • 昭和57年マスコミが、文部省が教科書検定で「華北に侵略」を「華北に進出」に変えたという報道をしていたが、それが誤りであると指摘した。
  • 『知的生活の方法』がベストセラーになった。

 

小室直樹

 

次のような雑誌に執筆するような人は、あまりクイズに出題されませんね。

正論 2013年 10月号 [雑誌]

正論 2013年 10月号 [雑誌]

WiLL (ウィル) 2013年 10月号 [雑誌]

WiLL (ウィル) 2013年 10月号 [雑誌]