競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

小室直樹の弟子【85,86,87】

小室直樹といえば、真っ先に思い付くのは著書『ソビエト帝国の崩壊』ですかね。

まあ、一言では語り尽くせないほどの業績がありますけど。

今回は「小室ゼミ」で学んだ経験がある学者・評論家を取り上げます。

 

【85】橋爪大三郎

 

【86】副島隆彦

  • アメリカが世界の覇権国であり、その他の国はアメリカの属国にすぎないとする属国論を展開しており、『属国・日本論』『属国日本論を超えて』などの著書がある。
  • 著書『人類の月面着陸は無かったろう論』で、日本トンデモ本大賞の「ベスト・オブ・ベスト」を受賞。
  • 『欠陥英和辞典の研究』(別冊宝島)などの著書により、研究社刊行の英和辞典を間違いだらけと批判した。

 

【87】宮台真司

  • 首都大学東京都市教養学部都市教養学科教授。
  • 「まったり革命」を提唱。
  • 著書は『制服少女たちの選択』『終わりなき日常を生きろ』『14歳からの社会学』など多数。

 

 

日本国民に告ぐ―誇りなき国家は、滅亡する

日本国民に告ぐ―誇りなき国家は、滅亡する