競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

よめきんトリオ【274,275,276】

以前、たのきんトリオイモ欽トリオをテーマとして取り上げましたので、今回は「よめきんトリオ」でいくことにします。

よめきんトリオとは、昭和57年10月に、その当時『笑っていいとも!』の木曜日レギュラーであった、松金よね子渡辺めぐみ、KINYAの3人で結成されたアイドルグループです。

正式名称は「いいとも婦人隊」のようです。

シングル『それ行け!サマービーチ』『突然おじゃまの恋だけど』、アルバム『それ行け!よめきん』をリリースしています。

 

【274】松金(まつがね)よね子

  • 本名、芦田米子。女優、声優。声優としては『ロッキー』のエイドリアン役で有名。
  • 岡本麗、田岡美也子とともに演劇ユニット「グループる・ばる」を結成。
  • オレたちひょうきん族』[フジテレビ]の「ひょうきんベストテン」で松田聖子のモノマネ(2代目)をした。

 

【275】渡辺めぐみ

  • 1982年、シングル『ときめきTouch Me』でアイドル歌手デビュー。
  • 2007年、12歳年下のモデル・星野芳徳と結婚。
  • 2012年、夫婦で、ハワイ発のヘアケア製品の日本総輸入販売を担う「株式会社MY STAR」を設立し、社長に就任。

 

【276】KINYA(きんや)

  • オカマキャラで活躍したタレント。沖縄生まれで大阪育ち。西野バレエ団にスカウトされて高校を中退し、金井克子の付き人を経て、由美かおるのバックダンサーとなった。24歳で新宿二丁目にオカマバー「他人の関係」を開店。
  • 稲取(いなとり)温泉の老舗旅館「稲取銀水荘」[静岡県賀茂郡東伊豆町]でワンマンショーをおこなっている。
  • 2009年、落合博満の長男の落合福嗣(ふくし)、演歌歌手の広野ゆき、秋葉系アイドルのまいみんらとKINYA&ALphaというユニットを結成し、CDアルバム『摩天楼ブルース』をリリース。

 

それ行け サマービーチ [EPレコード 7inch]

それ行け サマービーチ [EPレコード 7inch]