競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

四大奇書【298,299,300】

タイトルに「四大奇書」(しだいきしょ)と書きましたが、今回取り上げますのは、それらから『金瓶梅』(著者は蘭陵笑笑生(らんりょう しょうしょうせい)とされる)を除いた

「中国三大奇書」です。

四大奇書の方がメジャーなのですが、このブログは原則として項目数を3の倍数(殆どが3)にすると決めているものですから。

 

【298】『水滸伝

 

【299】『三国志演義

 

【300】『西遊記

  • 作者は呉承恩と言われるが異説もある。
  • 唐の僧・玄奘三蔵(げんじょう・さんぞう)が、孫悟空猪八戒沙悟浄を供に従え、幾多の苦難にあいながら天竺(てんじく)(インド)へ行き、仏典を得て帰る、といった内容。
  • 日本では何度もテレビドラマ化されている。三蔵法師玄奘)役は、夏目雅子宮沢りえ牧瀬里穂深津絵里といった具合で、女優が演じるのが定番となっている。

 

西遊記 DVD-BOX 1

西遊記 DVD-BOX 1

 

 

《追記》

これからは、更新頻度は2週間に1回を目安にしようと考えております。