競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

日本三大桜【370,371,372】

今回は、日本の三大桜。

三大巨桜」とも呼ばれます。

 

【370】三春滝桜(みはるたきざくら)

※「三春の滝桜」「滝桜」とも呼ばれる。

  • 福島県田村郡三春町にある、エドヒガン系のベニシダレザクラ
  • 満開時には滝が流れるような姿になることからその名が付いた。
  • 江戸時代、加茂季鷹(かも の すえたか)が「陸奥にみちたるのみか四方八方にひびきわたれる滝桜花」と詠んだ。

 

【371】神代桜(じんだいざくら)

※「山高(やまたか)神代ザクラ」とも呼ばれる。

  • 山梨県北杜市実相寺境内にあるエドヒガンザクラ。
  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際に植えたといわれる。日蓮が、この木の衰えているのを見て、祈ったところ蘇ったといわれる。
  • 日本最古の桜といわれる。根回り13.5mは日本一。

 

【372】淡墨桜(うすずみざくら)