競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

三種の神器【244,245,246】

「三種の神器」で思い浮かぶものといえば、日本神話のアレか、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫ですね。

今回のテーマとして取り上げるのは、日本神話のほう、すなわち、

瓊瓊杵尊ニニギノミコト)が天照大神(アマテラスオオカミ)から授けられた鏡・玉・剣です。

まあ、電化製品のほうは、今のところ取り上げる予定はありませんけど。

【244】八咫鏡(やたのかがみ)

  • 作者は石凝姥命イシコリドメノミコト)。
  • 伊勢神宮の内宮に安置されている。皇居の賢所(かしこどころ)にもその形代(かたしろ)(レプリカ、複製品)が安置されている。
  • 明治天皇が天覧して以来、この鏡を見た者はいないと言われる。

 

【245】八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

  • 作者は玉祖命タマノオヤノミコト)。
  • 草薙剣と併せて剣璽(けんじ)と呼称される。皇居の吹上新御所(ふきあげしんごしょ)の剣璽の間(けんじのま)に、草薙剣の形代とともに安置されている。(皇居に実物がある唯一の「三種の神器」)
  • 冷泉天皇が箱を開けてひと目見ようとしたところ、一条の白い煙が立ち上り、怖くなった天皇は実物を見るのを中断した。

 

【246】草薙剣(くさなぎのつるぎ)