競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石の作品の挿絵、装丁をつとめた人物【37~39】

どの画家が何の文学作品の挿絵を描いたのか、ごっちゃになることがあります。 というわけで、今回はとりあえず夏目漱石の作品の挿絵を担当した人物を取り上げようと思いました。 でも、3人のうち1人は装丁を担当した人物になっちゃいましたけどね。 【37】橋…

日展三山【34~36】

「日展三山」と呼ばれた三人の日本画家です。 姓に「山」が含まれているのでそう呼ばれました。 【34】東山魁夷(かいい) 奈良・唐招提寺の御影堂(みえいどう)内の障壁画を担当。 『残照』『道』『年暮る』『夕星( ゆうぼし )』。 千葉県市川市の名誉市…

素で一週間過ぎたのに気付かなかった。 【31~33】

さあて、あと何日で期限と決めている一週間後になるのかな、と、わがブログを覗いてみたら、またもや一週間過ぎていた。前回は火曜日、今日は水曜日。 自分の感覚だけで月日の経つ早さを計るのはいかんなあ。 ★スキージャンプ選手 【31】スヴェン・ハンナバ…

フランスの料理人 【28~30】

また、一週間以上空けてしまった。 放置するつもりなんてないんです。 月日が経つのが早いので、知らぬ間に一週間以上経ってしまったというわけなのです。 【28】アントナン・カレーム フランス料理のコックがかぶる白く高い帽子を発明。 エクレアを考案した…