競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊臣政権の五奉行【163,164,165】

前回は五大老を取り上げたので、今回は五奉行。 見出しとして取り上げたのは、 浅野長政、石田三成、長束正家。 ちなみに、残り2人は、 増田長盛(ましたながもり)、前田玄以(げんい)。 ※五奉行のメンバーが誰かについては諸説あるようです。 【163】浅野…

豊臣政権の「五大老」【157~162】

今回は、豊臣秀吉の「五大老」。 取り上げるのは徳川家康、前田利家、毛利輝元、宇喜多秀家、小早川隆景、上杉景勝の6人。 なぜ「五」なのに6人なのかと言いますと、小早川隆景の死後、上杉景勝が加わったからです。と、言いたいところですが、このあたりは…

『料理の鉄人』フレンチ、中華、イタリアンの鉄人【154,155,156】

前回が「和の鉄人」でしたので、今回、他の鉄人も取り上げることにしました。 ※上から順に、フレンチ、中華、イタリアンの鉄人。 【154】坂井宏行 二代目のフレンチの鉄人。ちなみに初代は石鍋裕(いしなべゆたか)。 ラ・ロシェル[東京都港区南青山]のオ…

『料理の鉄人』和の鉄人【151,152,153】

今更ですが『料理の鉄人』。 なぜこのテーマなのか。それは単なる思い付きです。まあ、思い付きなのはいつものことですが。 以下は、『料理の鉄人』の「和の鉄人」です。 ちなみに、『料理の鉄人』の復活版である『アイアンシェフ』で「和のアイアンシェフ」…