競技クイズ対策ブログ

知識ブログです。「問題・答え」という形ではありませんが、クイズの実力アップに効果が期待できます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸幕府の三大改革【121~123】

このブログでは、いわゆる「難問クイズ」に出るネタを取り上げることが多いのですが、今回はいつもと違って、中学校で習うようなネタです。 いや、高校で習う範囲までいってるかもしれませんけど。 学校のテスト対策みたいな感じになってしまいました。 中間…

新聞朝刊の4コマ漫画【118,119,120】

新聞の4コマ漫画のなかには、つまらないと酷評されているものもいくつかあります。 でも、ある程度は仕方がないでしょう。 どんな制約があるのか知りませんが、商品名を出すのはダメ、ブラック過ぎるジョークはダメ、下ネタはダメ、きつい非難はダメとか、い…

グランツール(三大ツール) 各賞のリーダージャージ【115,116,117】

グランツールとは、ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャの3つの自転車レースの総称です。 ※それぞれ上から順に、個人総合時間賞、ポイント賞、山岳賞。 リーダージャージの名称を大きい文字にしました。 【115】ツール・…

夏冬両五輪でメダルを獲得した選手【109~114】

これまでに夏季オリンピックと冬季オリンピックの両方でメダルを獲得した選手は計6人います。 今回はその6人を取り上げます。 ※いつもの3項目とは違って、初めての6項目。 まあ、3の倍数なら、そんなにややこしくならないからアリということでいいだろうと思…